年末大掃除大作戦!カーテンの正しい洗濯の仕方

麻布タマヤです。

 

【超保存版】カーテンの正しい洗濯の仕方を画像でまとめました✨
 
💭「年末の大掃除でカーテンを洗濯しようかな~」
 
とお考えの方、必見!!
 
カーテンのお洗濯の仕方を徹底解説します!!
 
年に一度の大掃除。
普段使っているカーテンの汚れも落として綺麗な窓から福を呼び込みましょう🪟

はじめに

まずはじめにやることは「洗濯表示の確認」です!

ご自宅のカーテンは洗濯機で洗えるのか?

アイロンでしわを伸ばすのはOK?

クリーニング屋さんにお願いできるか?

ここで確認をしないと生地がしわしわになったり、縮んでしまったり…

折角のカーテンが悲しいことにならないためにも、ぜひチェックしてみてください。

 

洗濯OKならいよいよお手入れ開始!!

 

①選択する準備しましょう

カーテンのほこりをはたきなどで落として、フックを全部外しましょう。

 

②洗濯機へGO

カーテンをプリーツだたみにして洗濯ネットへ入れたら、洗濯機へダンク!GO!

プリーツだたみって何?という方はこちらのサイトがとても分かりやすいです(*^^*)

→リリカラさんのカーテンお手入れページ

 

③洗濯

ご自宅の洗濯機の仕様に合わせて、優しく洗えるコースでの洗濯をオススメします。

水量は最大に!!

 

④乾かし方

洗濯が終わったらカーテンレールに洗い立てのカーテンを吊って「自然乾燥」がオススメです!!

水の重みでしわが伸びるので、干し上がりが綺麗に。

そしてなんといっても…楽。

重たくかさばるカーテンをあっちこっちに移動する手間をはぶけるので、カーテンレールに吊る方法がオススメです。

ただ、水を吸ったカーテンは重たくなるためカーテンレールが重さに耐えられるか?など注意が必要です。

 

ご自宅でのお手入れが難しい場合はもちろんお近くのクリーニング店に任せちゃうのもOKです♪

 

窓掃除は運気が上がる、幸運が入ってきやすくなる、とも言いますし…ぜひ窓回りのカーテンも綺麗にして

新年の運気を爆上げしちゃいましょう!

 

ぜひお試しください^^

 

公式SNSもよろしくお願いします!

インスタグラム:https://www.instagram.com/azabutamaya1/

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100042647216079

 

株式会社麻布タマヤ

TEL:03-3583-9561  FAX:03-3587-1029

お問い合わせはHPの「CONTACT」もしくはページ下部の「お問い合わせ」よりお待ちしております♪

 




お知らせ

2023/01/01
新年のご挨拶

2022/12/27
年末年始のお知らせ

2021/05/01
ホームページがリニューアルしました。

2021/02/01
オンラインショップがリニューアルしました。

2020/10/01
バクタクリーンのサイトがオープンしました。

麻布タマヤ取扱商品
施工実績
麻布タマヤお子様
麻布タマヤ 介護・福祉施設様向け
麻布タマヤ オンライン接客
麻布タマヤ 3Dシミュレーションサービス
麻布タマヤオンラインショップ 麻布タマヤ バクタクリーン
麻布タマヤ Facebook
麻布タマヤ 東京パスポート